RSSリーダーで購読する

30.6.12

排水溝の網でアルコールストーブ 室内燃焼テスト

たまには写真以外の記事を・・・


最近アルコールストーブを自作した



出来は良くないが、なんとか使えるので良しとする

使えると言っても火が出てるだけでは実用的ではない

外で使うなら五徳や風除けは必須だろう

欲しいのだけれど

ケチな自分はここでも安価に済ませようと苦悩する

かと言って五徳を作るのも難しそう・・・

うーむ・・・

と考えていた時

スーパーのキッチンコーナーで排水口のゴミ受けを見つけてしまったのだ



大きさも気にせず買ったのだけれど
手持ちのケトルとクッカーがちょうどいいサイズだった





左のケトルは安定するが右は少しグラつく・・・

でも、ぶつけたりしなければ問題なさそうです


そして、こんな感じでアルコールストーブを設置







ある程度の風を防ぎつつ、熱を逃がさない!

と思う


燃焼テスト動画




今回は途中で燃料切れたが

通常は5分程度で沸騰する




あと少しでも軽くするために穴を大きくし削った
 
 




まだまだ改良できるところがありそうですね

とりあえず今回はここまで


ちなみに買ったのはこれです


0 件のコメント:

コメントを投稿

当サイトはリンクフリーです 画像の転載も自由ですが、メールで一言報告お願いします。ブログの感想や意見アドバイスなどもお待ちしております。 
メールはこちらまで→humorist@mail.goo.ne.jp